

--.--.-- | スポンサー広告

『演劇団』の秘密

こんにちは!日々情宣活動に勤しむ青森です。
今回は広島大学演劇団という組織についてお話したいと思います。

「広島大学演劇団って劇団がたくさんあってよくわからない」という声をたまに聞きます。
確かに演劇団の名を冠した劇団はたくさんあります。
ここ最近だけでも劇団Smile Effect、劇団宴、劇団蔵☆取、劇団かしおり、エトセトラ…。
広島大学の中にはこんなにたくさんの演劇サークルがあるのでしょうか?
いえいえ、そうではありません。
広島大学演劇団という団体の中に複数の劇団が存在しているのです!
ここで、昨年11月の学祭公演のパンフレットから、演劇団の説明の部分を引用したいと思います。


『 広島大学演劇団(以下 演劇団)は広島大学文化サークル連合の一つとして日々活動しています。しかし、演劇“部”ではなく演劇“団”という名に表されるように、演劇団は“演劇団”という大きなくくりの中に多数の小劇団を抱える、という形をとっています。つまり演劇団はずっと同じメンバー・同じ劇団で公演を行うのではなく、公演のたびにメンバーが集合して劇団を形作り、公演終了後は解散していく、というシステムをとっているのです。
  よって同じ演劇団の公演であっても、劇団の数だけ様々な傾向の舞台が存在します。時代劇あり、お笑いあり、また人間の深層を垣間見るような複雑な舞台もあります。その中には、きっとお客様のお好みに合う舞台も存在することでしょう。
  お時間がございましたら、ぜひ他の劇団にも足を運んでみてください。きっとそこには、また別の表現による演劇の面白さを知っていただけると思います。』



というわけで、ひとくちに演劇団といってもその中には様々な舞台が存在しているのです。
今回の15卒業公演は、15生(以前説明しました☆)の卒業に際して集まった人々による公演です。
この一回が、たぶん最初で最後です。
いい舞台にしたいなあと思います。

ちなみに以前紹介した劇団アプトさんは演劇団ではありません。
この辺の説明はややこしくなるので、また時間があったらしたいと思います。


最後に、現在活動中の演劇団の劇団を一つ紹介します!
その名も 「劇団Smile Effect」 !!
『魂闘』というコントライブを不定期に行っています。
創作・既成両方やっています。次は4月の入学式にあるらしいですよ!
笑いを追及する日々の徒然を書いているブログもあります。
ブログはこちら→『わたがし(笑)-Smile Effect公式ブログ』 http://yaplog.jp/cont-war/
リンクも貼らせていただきました。
こちらもどうぞよろしくです☆。


2007.02.15 | Comments(1) | Trackback(2) | そのほか

コメント

へー、知らんかった (´・ω・`)

2007-02-16 金 11:40:58 | URL | 名無し #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://15gogo.blog87.fc2.com/tb.php/15-c1b61bcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広島大学広島大学 大学設立 1949年: 広島大学 創立 1902年: 広島高等師範学校1929年: 広島文理科大学 学校種別 国立大学|国立大学法人 学長 牟田泰三 同窓会 尚志会 (文・教育・理)広楓会 (法・経済)広仁会 (医-医)広島工業会 (工)広島大学総合科学部同窓会 他

2007.08.01 | 大学受験最新ガイド

最短2mからピントが合います☆MIZAR ミザー

MIZAR CB-8N 8×21CF●規格重 量: 155g倍 率: 8倍対物レンズ有効径: 21mm実視界: 7.0度サイズ: 105×80×36mm付属品:ケース ストラップ、取扱説明書、保証書●使用上の注意この双眼鏡で太陽を直接ご覧になりますと目を損傷します。絶対におやめください。

2007.08.23 | 演劇の極意

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

15卒業公演

Author:15卒業公演
『月待つ夜に』
脚本:竹中さやか
演出:野原浩史

日時
3/9 (金)18:30~
3/10(土)14:00~/18:00~
3/11(日)14:00~

(開場はこの30分前から)

場所:広島大学西条キャンパス
   サークル棟 音楽練習室1

カンパ料:100円

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


